2月16日 50歳代 最後の誕生日

陽が射さず、寒く、暗い日が続いている。今朝は昨夜からの雪が降っている。昨日から喉の炎症が始まり、注意して早く床についたが、目覚めたのは8時10分。市川市に粗大ゴミ回収の予約をしており、処分する机を8時までに指定の場所に出さなくてはならない。大慌てで着替えて持ち出した。気がつくと、今日は鼻水も出る。こりゃ風邪だなあ。
風邪といえば、Uさんの話では、TTA渋谷同期生水泳仲間のKさんも風邪で2回レッスンを休んだと言っていた。Kさん風邪はもうOKですよね。
今日は17時からの打合せまで、家での作業としよう。ちょうど明日までの企画書をまとめなくてはならない。そのウォームアップでブログに向かう。

一昨日の16日は私の59歳の誕生日。50代最後の誕生日。母によると、私の誕生日である昭和26年2月16日は大雪であったという。いまネットで調べてみると「東京で観測史上(1946年以来)一番の最新積雪は33センチ。1951年(昭和26年)の2月15日のことでした」とある。初めて知った。しんしんと降り積もる大雪、刻々と変わる町並みの光景、音が雪にかき消されていく静寂のなか、母は陣痛を迎えて私を生んだのだ。劇的な印象がある。ふと気が向いてついでに調べると高倉健、金正日が同じ誕生日、といっても何の感慨もないが。
今年の誕生日は、トライアスロンのトレーニングを始めてからの初の誕生日。おおげさに言えば、(まだレースに出ていないが)トライアスリートとしての初の誕生日。大雪の誕生日に次ぐ、寒空の第二の誕生日として記憶しておこう。

いま気がつけば、多少の寒気もある。心配だなあ。心配というのは、明日の17時に、スイムのクリニックを予約しているからだ。
(TIスイムサロン船堀 http://tisalon.jp/ スイム・クリニック(50分、料金税込6,300円)。水泳上達の最初の一歩は、まず自分の泳ぎを知ること。トータル・イマージョンの経験豊富なコーチが、あなたの泳ぎを徹底的に分析してカイゼンのための方法を提案します。)
泳ぐ姿をビデオで撮り、それを見ながらアドバイスをいただけるとのことで、前から気になっていたが、場所が船堀と、引越しで自宅に近くなったこともあり、予約を申し込んだ。この報告はまたの機会に。風邪でも絶対に行くと覚悟を固める。
トライアスロンのレッスンを受けるようになり、スイムについても、様々な理論があることを知ることになった。始めた当初はいくつかの入門書やネット、DVDなどをあさってみたが、いまはあまりそうしたことは行わない。ともかくいまお世話になっているコーチ(岩田コーチ、平野コーチ)に素直に習うことを第一に考えている。身体は動かなくとも、「素直に習うこと」なら私にもできることなのだ。「素直に習う能力」、即ち吸収する力を最大化しようと思ってレッスンに向かっている。今回のクリニックは、これまでのコーチの助言を我が目で確かめることになるだろう。「素直に習う能力」を更に向上すべく、ちょっと期待をしている。

新天地 江戸川川面 雪が舞う
雪のなか 生誕の時 探し出す

早く暖かくなってほしい。
陽射しを受けた江戸川沿いを気持ちよく走りたい。
風邪が早くなおるように。

この記事へのコメント

一回り下の水泳仲間k
2010年02月18日 19:12
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます!
風邪 早く直してください。私の方もいまだすっきりせず、更に仕事のピークと重なって今日もスイム行けませんでした。TIのこと 今度 教えてください。
ヒロシです
2010年02月18日 22:24
Kさんへ。あれ、まだ風邪が完治していませんか。ゆっくりと行きましょうね、お互い歳ですから。TIについては、キッチリ報告しますね。

この記事へのトラックバック