この週末のトレーニングはスイムにランにバイク。

画像
このところ、とても気の滅入る状態が続いている。何かといえば先送り。向かい合わなくてはいけない、始めなくてはいけない、放置したままではいけない、いけないいけないと思いながら先送りで毎日毎日が過ぎていく。
何を先送りしているのかといえば、これが多くていちいちあげていられないほど。朝になると5分でやるべきことを書き出し、5分で優先順位をつけるといった基礎動作は一応やっていはいるのだが、こなしていけない。
連休で一挙に成果を!と思いをかけていたのだが、結果は得られず、いったい何をしていたのだか、思い出すとよくわからない。なんてこった。

そんな状態でトライアスロンなんて、お前何やっているんだよ、と非難する声が私の中にあり、どうももやもやとした気分であったのだが、この週末はATAのトレーニングが休みで天気の良いこともあり、思い切って自主練にかけた。
土曜日は千駄ヶ谷のプールで1700メートル。長く泳ぎたかったのだが、混んでいたため、100メートルのスピード練習に変更。改装後の千駄ヶ谷のプールは初めてで、楽しみにしていたのだが、タイルの張り替え以外はあまり変わり映えしなかったなあ。
でもやや低めの水温の深いプールは気持ちよい。がんばって100メートル2分30秒ぐらいまではいけました。とても遅いけど私としては満足。
1時間でスイムを終えて次は皇居ラン。1周めが1時間3分で2周めは1時間1分。2周目は1時間を切れたとおもったけどなあ。
シャワーを浴びて枝豆、焼き鳥とビール。
そして日曜は千葉県成田市でのバイクのエンデューロ大会。3時間ソロの部。休みなく3時間もバイクに乗りっぱなしなんて初めての体験。おしりは痛いし、全身で消耗を感じたけど、満足感はあった。いい練習だったと思う。疲れても足に負担なくペダリングすることがテーマだったのだが、2時間ぐらいでイメージがつかめるようになった。
1周1.5キロのコースをぐるぐると回るもので、走っている感じではダントツの最下位だったと思っていたけど、速報を見たら私の下に2人もいる。驚き!!

さて、これで気分をリセットして、明日からは「先送り」をビシバシと片付けていくとなればいいのだが、どんなものかなあ。
還暦を過ぎての先送りのストレスについては、いつかどこかで書いてみたい。

青い空 燃える若葉を 走り抜け

ともかく気持ちいい疲れに身を浸している。
さあ、明日から仕事仕事。
写真は今日のバイク会場。

この記事へのコメント

イノッチ
2013年09月22日 00:29
今晩は、私も50代半ばからトライアスロンを始めたものですが、来月初めて伊是名にチャレンジします。自分より先輩の挑戦記を拝見して力を頂きました。なんとか完走をめざし頑張ります。是非またブロッグを楽しみにしております。
2013年09月22日 09:38
イノッチさん、頑張ってください。私は今年は申し込んでいたのですが、仕事の都合で不参加としました。健闘を祈ります。
iwasaki
2013年09月22日 09:40
イノッチさん頑張ってください。私は今年は仕事の都合で不参加としました。伊是名はいいたかいです。大いに楽しんできてください。
イノッチ
2013年11月15日 23:58
こんばんは。ご無沙汰しております。遅ればせながらですが、先月無事伊是名を完走する事が出来ました。Iwasakiさんのブログも参考にさせていただいたおかげと感じております。本当にありがとうございました。季節柄、練習もなかなか気合いを入れないと大変ですが、体調にも留意して励みたいと思います。今後ともよろしくお願いします。 あ、申し忘れかけましたが、伊是名は本当に心暖まる大会で、また潮の流れにも苦労しました(^^;
ヒロシ
2013年11月16日 07:01
イノッチさん、伊是名完走おめでとうございます。風もけっこうあり、ランはタフなコースで大変だったと聞いています。完走は自信になったことでしょう。寒くなってきましたが、お互いマイペースでいきましょう。ブログも開店休業状態ですが、再開を期しています。これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック