伊是名大会まで1週間、ブログを書いて気持ちを整理する。

画像
 
 24日土曜の夜更けから強い風が吹き渡りヒューヒューと高い音が耳に響いた。ニュージーランドと南アフリカのワールドカップラグビーの準決勝に興奮しつつ、木枯らし1号の激しい音に冬の到来を感じていた。そして日曜には、もう半袖では寒い陽気だ。
 次の日曜は伊是名大会。バイクはすでに送り、金曜には出発する。体を朝の外気に慣らそうと朝食後すぐに外に出てストレッチと散歩。日差しも風も強く天候は冬の厳しさを増している。1時間はと思って家をでたのだが、やや意気阻喪して30分で帰宅。金曜までの予定詳細を検討して、まずはブログに向かっている。

 伊是名への準備だが、先週は毎日呑みが続いて体はパンパン。金曜夜も呑んで帰宅は1時近くとなり、土曜日は6時には起きてATAトレーニングへ。ゲップの連続となったが、スイムとランをなんとかこなし。「あとは伊是名までしっかり体調管理」と思いを新たにする。
 前回のブログで何とかランでキロ5分30秒にまでいけないかと書いたが。土曜日の練習でちょうど5分30秒を出すことができた。自分の理解としては、ポイントはフォーム。とくに力を体の中心に集めることで自然な躍動感が出てくる。ちなみに500メートルでは2分50秒。ということは残りの500は2分40秒。であれば5分20秒はいけるだろうし、手ごたえとしては5分ジャストも視界にはいってきたように思う。
 スイムも同様で、力を体の中心に集めることでもう少しましな状態にもっていきたいなあ。
 そんな課題をもって日曜はジムに行き、スピニングバイクとウエイトトレーニング、ストレッチで全身をほぐしてプールへ。
 アップで500メートルをこなして「長距離の感覚」を確かめる。あとは25メートル練。「けのび」~「グライドキック」で行けるところまで行き、その感覚を維持しながら力を中心に集めて残りを泳ぐ。あえてタイムは測らない。でもいい感じかな。
 水曜までは毎日軽く体を動かす。そして木曜はストレッチのみ、たっぷりと眠って金曜に出かける、というのが私の予定。呑みも最低限にする。
 こんふうに書き出してみることで、伊是名への気持ち整理する。よしよし、といった感じかな。ここでめげているとせっかくの大会がつまらなくなる。

 さて伊是名だ。
 スイムは2キロ、バイクが66キロ、ランが20キロで合計88キロ。制限時間は7時間。ただし水泳は1時間30分の制限時間である。
 4年前に参加し、スイムでタイムオーバーとなってしまった苦い思い出があるが、今回はスイムは大丈夫であろうと思う。いまの力であれば1時間以内で泳ぎ切れるはずだ。
 バイクは3時間、ランは2時間30分と考えてみると、合計6時間30分となる。大変なのはランで激坂があるとのこと。そこは歩いていこうじゃないか。
 心配なのはランでの足の痛み。暑さにやられたことはないので、その点は心配はしていない。どうも幸いにして体内保水量は多いようなのだ。呼吸の様子をみつつ、無理せず自分のペース、一定のリズムでいきたいと思う。
 いま、伊是名大会のホームページをみると、男子の平均年齢は44.17歳。年齢が高いなあ。でも私の年齢はそれより20歳高いのか。
 
散歩道 木枯らし来たり 逃げ戻る

 なんとか落ち着いてレースのスタートに立てるようになりたかった。
 この伊是名を無事にこなしてそんな状態になれることを期待している。
 今年最後の大会だ。
 楽しく屈託のない気分で今年を終えたい。
 そうすれば、来年への気持ちが作れるように思う。
 
 写真は伊是名の海。
 伊是名トライアスロンのFacebookページよりいただきました。

この記事へのコメント

とむ
2015年10月27日 11:18
伊是名88もうすぐですね。
バイク66k漕いであとに20kランは今の私ではどんなにシュミレーションしても無理です。あと数年キャリアを積めば何とかなるかもしれませんが、今は伊是名のFACEBOOKのレース地図を見ながら妄想するだけです。

がんばってください!

レース報告が待ちどうしいです。
いわさき
2015年10月27日 18:13
とむさん、私も初体験で自信があるわけではないですが、今年は100キロ程度の長距離練習も重ねてきたので、なんとかと思っています。ミドル以上はポイントはバイクかと思います。楽しんできます。
とむ
2015年10月28日 11:32
私も今度の日曜日60kの山越えライドに参加します。
完走後足がどんな状態なのか見ものです。
私見ですがバイクのスピードはキャリアの差が如実に表れるような気がします。三種目で相対的に一番遅く私の苦手種目です。

この記事へのトラックバック