今年の参加大会・予定を決定。スタートは沼津駅伝となりそう。

今日は日曜日。ようやく決算報告の業務を終え、午前中に伝票や各種書類を税理士さんに宅配送付。部屋を片付け夕方に1時間30分のLSDに出かけた。1時間以上のLSDは本当に久しぶりで、以前走ったのがいつであったか忘れてしまったほどだ。
 走り出したのが5時40分。まだ空は青く、柔らかな光が風景を包んでいた。走っているうちにだんだんと全体がグレーに包まれてく。空気は多少冷ややかで心地よく、黄昏の風景の変化を楽しんだ。この季節が一年でいちばん好きだが、なかでもこの季節の黄昏時に走るのが好きだ。これもトライアスロンを始めることで知った楽しみだ。トライアスロンは自然を楽しむスポーツといわれるが、何も楽しむのは美しい自然の地ばかりではない。江戸川沿いであっても、自然の美しさを堪能することはできるのだ。
 ランを終えたところで、今年のレース予定を考える。これまで今年の予定をまともに考える気分になれなかったが、決算も終え、久々のランでスイッチを入れたところで、前向きになれる自分を取り戻したようだ。練習を終えると気持ちが積極的になる。自然と、明日はどうしよう、来週はどうしようといった気分になり、カレンダーに向かって今週の仕事と練習予定に頭をめぐらせるようになる。

 ところで、皆さんは走っているときに何を考えているのだろう。今日、私は走りながら走ることを考えていた。だいぶ長期間、1カ月以上まともな練習をしていない。体重も増えてしまった。さて練習を再開しよう。例えばそんなときに何から手をつけるのか。スイムか、ストレッチングか。いやいや、やっぱりランだよ。そんなことを噛みしめながら走っていた。今シーズンは「身体づくり」を掲げながらも練習のペースを作ることができていなかった。大会のターゲットも決められなかった。「空回り」という言い方があるが、まさにそんな感じがぴったりなんだ。

 今日は横浜トライアスロン大会で、昨年はスプリントに出場したが、今年はパス。まだどの大会からスタートするのかも決めていなかったが、8月7日の沼津駅伝をスタートに、8月28日の木更津、9月24日の九十九里で行こうかと思っている。伊是名も気になるが、今年は準備を整えられるかどうか、自信がないので、ここまでかな。
 9月10日の昭和記念公園、8月21日の手賀沼も好きな大会で行きたいところだが、スケジュールを考えるとこんなところかなあ。
 以上まで書いていったん休止。そして今日は火曜日。昨日は練習できなかったが、今日は1時間のスイム。久しぶりのスイムでともかく水に慣れることに専念した。しかしスイムは一向に速くなれないなあ。

五月晴れ 黄昏の光へ 走り出す

 さあ、今年のトライアスロンシーズンをスタートしよう。
 ユックリと走り出そう。
 今回は写真はなし。

この記事へのコメント

とむ
2016年05月23日 16:15
日本でも本格的にシーズンが始まりましたね。どのレースにですか思案するのもまた楽しみのひとつです。私もトライライフそろそろ2年目で、いろいろチャレンジしていきたいです。まずは来月沖縄のアヤハシトライアスロンに出る予定です。お互い楽しんでいけるといいですね。
いわさき
2016年05月23日 22:13
その沖縄の大会は知りませんでした。頑張ってください。将来的にはグアムなど、アイランドのレースをターゲットにしたいと思っていますう。さあ、シーズンインなので、楽しみましょう。
とむ
2016年05月26日 09:04
グアムでは十月にレオパレストライアスロンがあります。私も今年は挑戦するつもりです。
もし参加されるようであればご連絡ください。島内観光その他喜んでご案内します。
いわさき
2016年05月26日 09:49
とむさん、情報ありがとう。残念ながら今年は無理ですが、来年は、という気分になります。レオパレスの昨年の情報は見つけました。http://triathlon-lumina.com/triathlon/entryform/2015101801.html
今後も情報交換よろしくです。
ラジオ
2016年05月26日 22:50
初めまして、ラジオと申します。
失礼な話、検索ワード倦怠感と検索したところ飛んでくることができました。
文章を何気なく読んでいたのですが、みるみる嵌ってしまいました。
流石の文才能力ですね。ひきつけられました。いくつになっても前を見続けていらっしゃる姿勢が素晴らしいですね。
こちらは風邪を引いてるのですが元気を頂けました。
又、トライアスロンはよく分からなかったのですが、興味を持ちました。これからも読ませて頂きます。感謝
いわさき
2016年05月26日 23:09
ラジオさん、書込み感謝です。過分なお言葉、ありがとうございます。励みになります。「倦怠感」であたったとは面白い。刺激的です。この刺激から次のブログを書きたくなりました。ともかく風邪をなおしてください。これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック