元旦走り初め。久しぶりに10キロ超・1時間以上を走ったこの気持ちよさ!!!

画像

 当ブログをお読みいただいている皆さま。明けましておめでとうございます。お元気ですか。皆様のお元気を祈念いたします。今年もブログを続けていきます。よろしくお願いします。今年初のブログは年末年始の報告です。

 12月30日。スイム30分・ジム30分のトレーニング。明日は墓参りに出かけるが、その前にランを予定。正月1日・2日・3日・4日も毎日走りたいと思っている。
 今年1年を振り返れば、出場大会は沼津千本浜の駅伝と木更津トライアスロンの2つだけ。沼津はスイムは中止となってしまったので、ちゃんとした大会は木更津のみ。それもタイムは4時間をオーバーという具合で、まったく締まらないシーズンになってしまった。しかし、こうなるにはこうなる事情もあっていたしかたない。思うようにできないなりに、楽しみを見つけだしていくのも面白さというものではないか。そのように自らをなだめている。

  12月31日。江戸川沿いを30分ラン。そのあとは横浜のお墓参り~帰宅して姉と久しぶりの食事で年を終える。日本酒をいただいてお腹いっぱい。毎日呑む暮らしから基本呑まない暮らしに転換中なのだが、こうして家で呑むのは気軽でいい。周囲には居酒屋巡りを楽しみにしている方もいて、それはそれでいいなあと思いつつ、私はそちらには行かないなあ。見ていると居酒屋巡りの方々は「肴」にもこだわりがあるようだが、私は「肴」を狙いにして呑みに行くマインドはない。ネタは普通の居酒屋メニューでいい。おいしい小鉢でユックリと酒を、あるいは会話を楽しみたい。一番の苦手は「うるさいお店」。

 1月1日。謹賀新年。皆さま明けましておめでとうございます。
 一年の計は元旦にあり。ということで、今年のターゲット大会をリストアップ。 
  5月 横浜 スプリント 抽選申込
  6月 幕張 スプリント
  7月 昭和記念公園 スプリント
  8月 手賀沼 オリンピック
  9月 九十九里 オリンピック
 いずれも参加体験のある大会で様子も分かっている。
 このほか、近場のランニング大会も月一ぐらいには行きたい。ちなみに1月15日は皇居でのランニング大会に10キロで申し込んだ。2月は大井競馬場近くの大会でハーフの予定。
 こうしてみると分かるように、基本は近所で手軽に参加できる大会をリズミカルに月一ペースで。特別なことをするのではなくトライアスロンライフの形をつくるのが今年の方針。
 そして身体づくり。とりわけ下半身の柔軟性と筋力アップ。
 腰痛で「あけび鍼灸院」の海谷さんを訪ねてから、この年末からは週一で「身体づくり」に通っているのだが、その話は次回のブログでお伝えします。

黄昏時に 夕日に向って 走り初め

 今日は夕方から10キロ超(12キロほどか)のラン。ともかくユックリユックリのLSDで1時間20分ほど。腰痛に引き続いての下痢のため1時間以上のLSDは実に久しぶり。腰の痛みや下痢の心配なく走ることの気持ちいいこと。私の場合、とにかくランが基本なのだ。10キロ超・1時間以上を気持ちよく走ることができるのが「身体の基本」なのだ。「身体の基本」を確かめることが心身の安定になるのだ。ようやく「身体の基本」に戻れて縁起の良い元旦となった。正直嬉しい。今年は週一で10キロ超・1時間以上を走ることが目標。
 もちろん明日も走るけど、今日の成果をベースに、明日は1キロ×5のビルドアップのつもり。1キロ単位でだんだんとスピードを上げていく。5本目はキロ5分を目指す。これは私なりのスピードトレーニング。
 こんなことが、私の日々の楽しみ。
 写真は今年の手帳。あえて黄色で気合を入れてみた。(笑)今日引き継ぎの記入を終えて気が引き締まる。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック