58歳トライアスロン始める記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の当ブログのテーマは「67歳、気持ち良い身体づくり」です。

<<   作成日時 : 2018/01/03 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 

 皆様、明けましておめでとうございます。
 今年もご一緒にトライアスロンを楽しみましょう。
 ブログも続けていきます。こちらもよろしくお願いします。
 さて、今年第1回のブログは何を書こうか。
 まずは書き出してみよう。
 
 今年の正月は天候に恵まれ、素晴らしい快晴が続いた。
 31日、1日、2日、3日と走った。明日も走ろう。
 右足太もも前面の肉離れの痛みがまだ消えていない。走っていても違和感があるので、走るといってもジョギングレベル。肉離れの部分に意識を集中して、違和感が高まるとスピードを落とす。
 江戸川沿いのマイコースはATA南行徳の練習コースにもなっており、1キロの距離に白線のマーキングがされている。その1キロを往復する。1キロごとにタイムを計る。でもタイムはあくまで結果確認で目標ではない。まだ目標を決めて走るところまではいっていない。でもようやく1キロ6分10秒で走るまでには回復をした。
 よし、いいぞ!!!
 ともかく少しづつ、無理をしないで、ともかく身体を動かしていけば、日一日と微妙な変化を感じることができる。今回の肉離れリハビリではそれを強く実感している。
 このままリハビリから身体づくりまで進んでいきたいとおもっているのだが、実は昨年の暮れからある問題を抱えているのだ。
 それは体重。昨年の12月5日は70.1キロであった。念願の70キロ切りが目前だあ。しかししかし、10日には70.5、20日にはなんと72.8で、31日の大晦日が71.8、そして今日は72.2キロであった。ちなみに体重は起き抜けに血圧とともにはかっている。
 血圧も12月5日は上が129であったのに、今日は上が136。
 そう。どうも体重と血圧の数字がよくないのだ。
 血圧については、寒さが原因ということにしておこう。
 体重については、自分では「快適体重」は63キロと思っている。身長は169センチである。
 この体重は高校3年生の時の体重である。
 28歳の結婚前には73キロであった。これが一番太っていたとき。
 結婚をしてだいたい68キロ程度であった。
 40歳のころに椎間板ヘルニアで1ヵ月入院をした。退院時に計ったら63キロ。何もしないで5キロも落ちた。原因を考えるとお酒しかない。それ以降、体重が増えてくると禁酒を心掛けた。それで体重は概ねコントロールでき、トライアスロンを始める前はほぼ66キロであった。
 ということは、トライアスロンを始めて太ったことになるのだ。
 現在の体重は「トライアスロン適正体重」との考えもあろう。でも、振り返ってみれば63キロの頃が一番気持ちよかったのだ。動作が軽快で窮屈感がない。
 ということで、できれば改めて63キロ体重を手に入れてみたいと思っている。トライアスロンを行い、筋トレもして63キロにしたいと思っている。
 ところが、年齢のせいか、なかなか体重が減らない。以前なら2キロぐらいは酒と食事のコントロールで数日で落とせたのに、これがいっこうに効果が出ない。
 そうだ。いきなり63キロとはいかないが、まずはトライアスロンを始める前の66キロを目標としようと、正月に走りながら考えた。

一年の計 毎年覚悟の 走り初め

 もうこの歳なんだから、体重を気にすることもないか、などとも思うのだが。
 でも、あと5キロ落としたほうが絶対に気持ちいいと思っている。
 要は「気持ちの良い身体の状態」を見つけだして維持したいのだ。
 ということで、今年の初ブログは「気持ち良い身体づくり」となった。
 今年は67歳となるが、「67歳の気持ちの良い身体」を考えよう。
 皆さん、今年もよろしくお願いします。
 写真は今日走った江戸川沿いの光景。光の感じが気にいった。私のホームコースです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 新年明けましておめでとうございます。まだ幕の内ですからこのご挨拶でよろしいでしょうか。
前にも、このコメントで投稿しましたが、4年前に早期退職を契機にトライアスロンを始めました。
全くの知識もなく、ネットで見つけたこの「58歳トライアスロン始める記」でした。何度も岩崎さんの奮闘を読み返して、トレーニングを始め、昨年は石垣島、伊勢志摩里海、伊良湖の3大会に出場、完走する事が出来ました。
昨年還暦を迎え、老化との闘いながら今年もチャレンジしていきます。
今の充実したアスリート生活を送る事が出来たのもこの「58歳トライアスロン始める記」があったからです。
今後も岩崎さんのブログ楽しみしてます。
どうか、体を大切にいつまでも 私たちオジンアスリートの師でいて下さい。
ひらじい
2018/01/07 13:08
ひらじいさん、新年のご挨拶感謝です。明けましておめでとうございます。また、励まし感謝です。石垣、伊勢志摩、伊良で完走というのはすごいですよ。いずれもオリンピック距離ですか。伊良はミドルもありますね。お互いに息長く、楽しんでまいりましょう。お気軽にご投稿願います。
いわさき
2018/01/07 16:48
岩崎様

実は私も今体重増加で悩んでいるところです。
運動量は同じでも加齢と共に体重は増えて行くんですね。
今年はいろいろ目標を立てていますが、新年早々体のバイオリズムが谷間なのか、故障が多くへこんでます。

そういうときに岩崎さんのブログを読むとなんとなく士気が高まります。
ブログ更新ありがとうございます。
とむ
2018/01/09 15:09
とむさん、コメント遅れました。忙しくてブログも久々の更新です。いろいろありますが、楽しんでまいりましょう。
いわさきです
2018/02/12 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の当ブログのテーマは「67歳、気持ち良い身体づくり」です。 58歳トライアスロン始める記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる