風邪かなあ、ノロウイルスかなあ、コロナかな、今日は体調管理とトレーニングについて

映画画像.jpg
 
 冬は体調不調のリスクが高い。
 原因は風邪、あるいはそれに近い症状である。
 幸いにしてインフルエンザにかかったことはないが、どうやら気管支が弱い体質で、気管支炎、軽い喘息の発症はよくある。風邪もひきやすく、毎年1回は寝込むほどの症状となり、しかもそれが1週間以上も長引くことが多かった。

 しかし、昨年から、歯磨きを励行したおかげで、気管支炎にはなっても風邪までにいかずにとどまっている。どの程度励行しているかというと、以下のとおり。
・何かを口に入れれば必ず歯を磨く。外出しているときはそうもいかないが、1日家にいると5回も磨くこともある。
・歯ブラシは歯間ブラシ3本、歯ブラシ2本と5本を使い分けている。
・歯を磨く時間は約16分。まず歯磨き剤をなしで、歯間ブラシで全体をくまなく磨き、小型ヘッドの歯ブラシで微振動のブラッシング。それで約15分。最後に歯磨き剤を使って口腔全体をブラッシングする。口の中を洗濯する感覚だ。それでペッとすると、吐き出した歯磨き剤に小さなゴミを認識する。
 私の歯磨きの要点は、口の中のゴミをかき出すことに尽きる。
 なかなかすごいでしょう。

 そこでだ。昨日から、ちょっと体調の不安を感じている。地下鉄を降りると寒気を感じ、タクシーを拾って帰宅し、11時には床についた。そして今日の目覚めは7時半。いつもより1時間の寝過ぎで、これは体調不良の症状である。
 しかも今日は下痢に見舞われ、ひょっとしてノロウイルスを疑ったほど。おかげさまで本日は自宅業務。我慢することもなく、アレと思うと何回もトイレに行くことになった。体温をはかると36度で平熱。
 それでも夕方から外に出て3キロを歩いたりジョグしたりで約25分。汗をかく一歩手前。帰宅して顆粒の温泉を入れて風呂につかる。明日はどうするか。

 実は今日はもともと大阪の展示会に行き、久々に何人かと会う予定であったのだが、コロナウイルスに加えて東京での仕事も片付かず、出張中止としたのだ。
 そこで明日である。トライアスロン仲間は久々のロングライドに行く予定にしている。私としては大阪出張の予定をしていたため、いったんはNGとしたのだが、さてどうするか。体調次第となった。
 まあ、明日起きてから決めようと決めることにした。

 トライアスロンはトレーニングメニューが多くなる。基本はスイム、バイク、ラン。それに加えてストレッチと筋トレ。よって、いつもいつも、今日は何のトレーニングをするのか、頭を悩ます。
 プールに行くのか走るのか、あるいはジムでのバイクにするのか。今日は3キロランとしたが、これも大いに迷った末の結論である。つまり、どのようなトレーニングをするのかは、その時々の体調、気分、仕事などの条件により、その場その場で、まさに場当たりで決めている。今月は何キロ走ろう、泳ごうといった目標も設定していない。
 目標に向けてプログラムを設定する。これができないのだ。目標を立てても守ることができないのではなく、まず目標に向けてプログラムを設定することができないのだ。まず目標を立てて3種目のプログラムを設定し、例えば1週間単位でそれをこなしていく、などということはしたこともない。
 いま、このことを考えている。これまではまったくの成り行きできたのだが、ここでプログラム路線に変更するか。
 こうしたときに私の判断基準は単純である。やったことがないことであればやってみよう、なのだ。
 うーん、どうするか。

疫病かあ だからといって いつもの春

 姉と二人の年寄りの二人暮らし。なにもなく平穏に暮らしている。自分にできることは、元気な体調を維持すること。これは年齢のせいなのか、自分にできること以外のことに関心がなくなっている。事に対し、私にできることは何かを考えて身を処するようにしている。さらに言えば、自分ができないことに口を挟むことに嫌悪感を覚えるようになっている。今回のウイルス騒ぎでそのことをより強く感じるようになった。
 今日はテレビでトリュフォー監督、ドヌーブ主演の映画「終電車」を見た。映画を見た満足感に満たされた。いいなあ。写真はネットから「終電車」の写真を落とした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント