皆さんご無事お元気ですか?トレーニングしてますか?

DSC_0010.JPG


 今回のブログは近況報告と今後長引くこの暮らしへの準備のスケッチです。
 皆さん頑張っていきましょうの応援ブログです、というか、そのつもりで書きます。
 
 毎日30分~1時間の室内トレーニング(ストレッチと筋トレ)、夕方に3キロ~6キロのラン、週に1回は10キロ以上のラン。
 これを基本に自粛生活で身体づくりを狙っていたのだが、問題が起きてしまった。疲れてしまうのだ。特に10キロランでは途中から歩きを間に挟むようになって、最後の1キロは足も痛くてほぼ歩きのこともある。ガックリだなあ。
 自分としては、だんだんと能力アップの手ごたえも感じて、そのことが面白くなって、さらにやる気になってという好循環を期待してたのだが「なかなかそうはいかないなあ」を実感。情けない。体重も絞れてこない。これも老化なのか。
 これではいけない。
 そこで気合を入れなおした。
、夕方の5時ぐらいからともかく10キロをこなす。途中歩いてもかまわない。
 できるだけ毎日こなす。
 始めてから今日でまだ4日目だが、だんだんと走れるようになってきた。
 毎日10キロというのは高校の部活以来だぞ。50年ぶりかあ。(笑)
 果たしてどうなるものか。
 これが新しい生活習慣になるといいのだが。
 多少は新鮮な気持ちで取り組んでいる。

 次にスイム。
 ストレッチ・筋トレとランだけというのは飽きてくる。
 そこで泳ぎたいと思うのだ。
 非常事態宣言スタート前日の4月6日を最後に泳いでいない。
 この泳ぎたい気分からするとスイムはしっかりと私の生活に根付いたのだな。これはうれしい。泳げる日が待ち遠しい。
 
 バイクについては、トライアスロン仲間でZWIFTが広がっている。始めるとバイクトレーニングというより、それ自体をバーチャルスポーツとして楽しめるらしい。
 こちらのホームページを参照してください。 https://zwift.com/ja/get-zwifting
 いきなり現実的な話となるが、いまのような時期にいちばん大切なのはキャッシュ。いろいろ揃えると15万円ほどはかかるとの話を聞いた。やってみたい気分はあるが、決して余裕のある暮らしではないので、ちょっと待ってみよう。

 というわけで、屋内トレーニングとラン&ウォークを続けていくわけだが、こうなると、トライアスロンのスイム、バイク、ランのトレーニングというのは、バランスがとれて楽しみも大きい。こんなときも、トライアスロンをやっていてよかったと思うのだ。改めてご同輩の方々、お勧めします。

 年寄りのうえ、独り身なので、常日頃より気分としては「ひっそりと暮らす」ことを心掛けている。
 普段からデスクワークは家で行っていたこともあり、自粛生活が苦にはなっていない。毎日パソコンに向かい、週に2日ほどはオフィスにでかけている。
 それでも家にいる時間は長くなり、テレビを見る時間も延びたのだがニュース番組のあまりのひどさにFacebookで「テレビを消そう」と呼びかけている。今回の事態に対する民放テレビのアプローチを見ていると、情報媒体としてのテレビの価値が喪失している。質の低下といったレベルの話ではなく、テレビの時代の終焉を強く思う。
 テレビを消してビートルズのアルバムを一から順に聞き直している。ネットでの音楽サービスの進化に驚く。AMAON、Softyを愛用している。
 新しい暮らしが始まって身に馴染んできている。
 
 テレビの雑音を離れ、音楽を楽しみ、ささやかながら毎日トレーニングに向かう。
 季節は新緑の5月到来。いささか風が強い。
 風と光に包まれて五感が騒ぐ。
 
 目にさやか 若葉木漏れ日 ランニング

 ちょっと気になって調べてみた。
明治初年が1868年、敗戦が1945年。その間77年。そして今年は敗戦後75年。
なるほどなあ。75年サイクルか。人生100歳時代とすると、多くの人は一生に一度はこんなことに出会うことになる。
 これが近代という時代なのだろう。
 新型コロナによる景気の悪化が叫ばれているが、果たして日本人は戦後の焼け野原で景気を語ったのであろうか。
 「景気」などではなく「復興」や「再生」といった言葉で語られる事態であろう。
 私は新型コロナ禍でリセットされた日本の可能性を高くみている。
 リセットにっほん!!
 その目線で世の中を眺め、来たるべき時をみたいと思っている。
 
 写真は江戸川沿いの住宅販売の光景。ここで新しい暮らしが始まる。
 いまの日本は総力戦である。まさに国力が問われていることを思う。
 医療関係者はもちろん、いま闘っておられるすべての方々に感謝を!!
 この船に乗っている幸運に感謝を!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント