10月18日の長良川トライアスロン大会に参加する。

志賀高原ラン写真.JPG


2021年に開催予定であったワールドマスターズゲームに参加したいと思っている。来年は70歳になるが、そこで日本で開催される国際的な大会に参加するというのは、楽しみではないか。その参加資格を得るための大会を探していたら、長良川大会にいきついた。
 完走の制限時間は4時間。長良川での大会なので流れはあるが波はない。河川敷のため、バイクもランもコースはフラットである。私にとっては4時間という制限時間は微妙なところなのだが、このコースであれば完走のチャンスあり、ということで参加を決めた。
 天気予報でみると、当日は気温14度、曇りで降水確率は50%。水温は21度程度であるという。雨が降らなければ、なかなかいいコンディションとなる。
 
 ところが今日、ワールドマスターズゲームの開催が1年延長されることを知った。かといって、おそらくこの大会での参加権がなくなることはないだろう。あるいは奮闘むなしくタイムーバーして参加権が得られなくとも、来年どこかの大会で再挑戦できることになる。
 そのように心を定め、同じ思いで18日に向かうことだけを考えている。

 このブログもだいぶのご無沙汰になってしまったが、その理由の一つのが今回の参加である。これを目標に定めて日々取り組んでいくとブログに気がまわらなくなる。それに加えて仕事の多忙もあって、ブルグに向かう余裕がなくなっていた。
 そこでいま、大会のほぼ1週間前となり、大会への日々を日記風に綴ってみたい。

10月10日・土曜日・雨 6:30起床
 昨夜は11時過ぎに床についたので7時間睡眠。だが、このところ夢をみることが多く、昨夜も夢のために眠りが浅かった。
 台風の影響で雨が続いている。明日もおそらく雨であろう。この時期はほとんど手がついていないバイクの練習にあてるつもりであった。今日はATAのトレーニングはスイム+バイク、これに明日のバイク練習を加えて、バイクを送る予定にしていたが、仕方ない。明日にはバイクを送ろう。

8:30よりATAのトレーニング
 スイムはウエットスーツを着てその感覚を確かめる。テーマはツービートのキックと連動するローリングとヘッドアップ。感覚は悪くない。
 スイムの最後のメニューは25メートルのハード4本。ウエットのおかげで25秒を切ることができた。このタイムはさすがにうれしいが、ハードで泳ぎながらしっかりとローリングができたことに満足。
 スイムのあとはジムでバイクを40分。ケイデンス100を維持して連続1時間を目標に設定していたのだが、40分でギブ。疲れた。ではあるが、40分もケイデンス100で回すと、私でも回転がいささかは滑らかになる。股関節が固いためか、ひざが開き気味であることが気にっていたのだが、開かないでこぐ感覚をつかむことができた。
 バイクはできるだけ時速30キロで走りたい。25キロまでは自然とスピードアップできるが、30キロになると、それなりの意識が必要で、走っている感覚も変わる。そこで怖がらないこと。こぐ感覚はつかめたので、おびえずに意識を集中して攻める。

12:00に帰宅して昼食
 家での昼食は姉が世話をしてくれる。今日はハンバーグ。おいしくいただきました。
 メールをチェックして仕事の電話を1本。

15:30から高田馬場でアキレス腱の治療を40分
 3週間前、ランの自主練でアキレス腱に痛みを感じ、あわててストップしたのだが、痛めてしまった。そこで2週間はランをあきらめ養生につとめたのだが、1週間前のATAトレーニングでちょっと走ったら痛い。翌朝も痛みが残る。
 さてどうする。
 昨日は行きつけのペインクリニックに行ってブロック注射を打っておらったのだが、アキレス腱はブロック注射も難しいようで、医師から「あまり期待しないで」とくぎをさされた。
 さてどうする。
 そこで、前にお世話になったことがあるT-Conditioningに行ってみることにした。
 ここの売りはアキュスコープ。今日は施術を40分。多少楽になった印象はあるが、どうかな。とにかく10キロを走れればいい。

 久しぶりの高田馬場で1,000円の天婦羅定食に大いに満足してまっすぐに帰路へ。
 南行徳駅では待たずにタクシーをキャッチできてラッキー。
 帰宅後にコーヒーを1杯。

19:42
 いまこれを書いている時間。
 バイクを送る手はずの確認をして9時には床につき、明日は大会当日に合わせて4時に起床。7時間の睡眠となる。

 大まかではあるが、スイム40分、バイク1時間40分、ラン1時間20分で合計3時間40分となる。これにトランジットの10分を加えて3時間50分。
 昨年の九十九里トライアスロンが4時間18分。このときはトランジットで20分もかかってしまったのだが、それにしても、なかなか微妙なのだ。
 写真は志賀高原合宿のもの。この合宿参加の成果も、もちろん期待したいところだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント