大会1週間前の日曜日は散髪してジムでスイムとバイク錬。

IMG-1489.jpg

10月11日 5:00起床 
 目ざましをつけずにいたが5時には目が覚めた。少し寒さを感じる。雨音は聞こえない。外はまだ暗い。
 まだ暗いうちに目覚め、朝の支度をしている間に日の出を感じるのが気持ちいいという人がいる。私が寝ている部屋には遮光カーテンはない。そのこともあって、私は朝の陽を感じながら目覚めていくのが習慣になっている。
 床を離れて体重と血圧を計測。これが日課だ。69.8キロ、上132、下72、脈拍50。
 久しぶりに体重が70キロを割った。あと3キロは落としたい。
 朝食はレーズンバターロール1、ゆで卵1、ミルクたっぷりの紅茶。
 クロネコヤマトのサイトでバイク送付の予約。午後4時にきてもらうことにする。

 外が明るくなり、30分散歩にでかけて、天候と路面の様子をたしかめる。これならバイクに乗れそうだ。家に帰ってバイクを出してみると、なんと後輪がパンク状態。困った。
 これまで自分でパンク修理をしたのは何回か。多分3回か。初めてのときは真夏に汗みどろになって1時間もかかった。2回目はチューブを傷つけ不首尾に終わった。今回も始めてみたもののうまくいかない。やっぱ無理だ。近くの自転車店をネットで調べると10時開店だ。仕方ない。開店まで待ってでかけるか。

8:30
 今日のバイクライドはあきらめ、輪行バッグをほどき、荷造りに取り掛かった。バッグはペラペラの布製。これも久しぶりで思い出し、戸惑いながら、何とか形になった。あとはパンクした後輪のみ。まだ店があくまでにはだいぶ時間がある。持っていっても1時間はかかりそうだなあ。そこで思い立って再度修理に挑戦すると、なんとこれがスルスルと、あっという間にできてしまう。自分でも驚いた。先の失敗に学んで頭を整理したのがよかったのか。なんでも自分でやってみれば少しずつ要領がわかって、ふとした拍子に知恵の輪をはずすようにできてしまう。これは真理なんだな。

11:00
 少し月曜の仕事の準備をして、豚しゃぶで昼食。

12:30
 美容院へ。髪を短くしているので、月に1回は行く。これも大会への準備の一つ。

13:30
 TIPNESSで自主練。大会準備としてスイム1,500メートル、バイク1時間と思っていたのだが、まったく身体が動かず。
 スイムは泳ぎだしのシミュレーショントレーニングに変更。ユックリと泳ぎだし、浮力を感じながらリズムを掴んでいく感覚を確かめる。スイムは約45分。着替えてバイクは15分。足の回転を確かめるだけで終了。

16:00
 帰宅。関東大学ラグビー明治は青学に快勝のニュース。ヨシッ!!

16:30
 クロネコヤマトがバイクをピックアップ。保険も入れて2,742円。安いじゃないか。
 コーヒーを入れ、柿、ヨーグルト、いただきものの食パンを食べ、そのままコーンスープとジャガイモの夕食となる。
 この前の木曜を最後に禁酒状態。
 体温を測る。36.0度。

18:00
 NHKBSで大河ドラマを見ながら、このブログを書きだす。麒麟が来るのか行くのか、タイトルが覚えられない。
 
 バイクには乗りたかったし、要領よくやれば乗れたとも思うが、仕方ない。
 気になるのは疲れ、アキレス腱の痛み、昨日のバイク錬の影響か股関節が少し痛む。痔の具合も少し気になる。

 はじめは東京からレンタカーで行くつもりでクルマの予約をしていたのだが、遠距離ドライブが心配になり、新幹線往復に決めて、バイクは宅配することにした。
 17日は新幹線で11時ぐらいに名古屋駅へ。予約済の駅前のレンタカーに行き、桑名駅前のホテルへ。送っておいたバイクをチェックして会場へ。
 翌日は6時にはホテルを出て、スタートは8:06。
 12:30には終了。どこか近くの温泉に行き、ふろと昼食。
 クロネコのお店に行ってバイクをあずけ、レンタカーを返して、名古屋駅へ。
 遅くとも5時の新幹線には乗れるだろう。
 ここは奮発をしてグリーン車で安堵のビールをかみしめたい。
 そして9時には帰宅、就寝!!
 
 写真は朝5時の家からの眺め。
 もう7時のニュースが始まったぞ。
 明日の仕事の下ごしらえをして9時には寝るぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント