アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
58歳トライアスロン始める記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
11月は病気休養のひと月となった。休養で「老化」を実感する。
11月は病気休養のひと月となった。休養で「老化」を実感する。    11月中はATAのトレーニングはすべてお休みとなってしまった。記憶では、1か月の休養は、トライアスロンを始めて9年、多分、初めてのことと思う。それだけトレーニングが私の暮らしの一部になっているということなのだろう。  その原因の第一は右足肉離れ、そして風邪、喘息、蓄のう症。次々と襲う病気のなかで、毎週「この週末はOKかなあ」という期待をもちながら、結果1か月の休みとなってしまった。  それに、この身体の具合に合わせて、どうやらたまっていた疲れが出たようにも感じている。どの程度の期... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/12/03 18:50
風邪から喘息、蓄のう症発生。長引く風邪は耳鼻咽喉科へ。
風邪から喘息、蓄のう症発生。長引く風邪は耳鼻咽喉科へ。  毎年風邪をひく。風邪をひくと長引くようになった。昨年は年が明けて2月に入ったあたりで風邪をひいたように記憶している。ブログで振り返れば確かめられそうだが、いまはちょっと面倒臭い。いずれこの数年をひっくり返して「我が風邪の歴史」をたどってみたい気分もある。  それはそれとして、11月2日から5日まで、奄美大島に行ってきた。奄美大島で農業を営んでいる岩田コーチご夫妻を訪ね、合宿を楽しもうというわけだ。こちらは私を入れて5名、ATA南行徳のメンバーで、今年の春から計画をしてきた念願のツアー... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/25 18:13
これも老化か。道頓堀のなんでもない階段で肉離れ転倒!!!
これも老化か。道頓堀のなんでもない階段で肉離れ転倒!!!     右足太腿の前面に肉離れを起こしてしまった。今回のはこの顛末のご報告。  コトが起きたのは10月26日の午後6時。場所は大阪道頓堀。この日の出張仕事は終え、久しぶりの大阪の知人とビールと日本酒で今井のうどんを楽しみ、「さあ帰るか」と店を出る。大変な人手と活気に心躍る。今回の衆議院選挙では「景気の回復実感はまったくない」と連呼されたが、私の実感アンテナとしては、一昨年あたりからだいぶ回復している。「実感はまったくない」という人間が安定した立場でけっこうな収入を得ている。こっちはギ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/31 14:36
「老化」とどうやってうまく付き合っていくのかを模索中。
「老化」とどうやってうまく付き合っていくのかを模索中。      毎日、朝食後、血圧の薬2種類と過剰な胃酸の分泌を抑える薬、合計3錠を飲んでいる。おかげで血圧は上は130、下は70程度で落ち着いている。胸やけもおさまっている。  血圧では3か月に1回のペースで病院に行き、毎日つけている血圧データを見せ、血圧を測って薬を買ってくる。一般に高血圧は複合的な原因なのだが、まあ「老化かなあ」ということになっている。若く気さくな女性の先生だが、いつも大きなマスクをしているので、顔はよくわかれない。大きな目できっと美人と思うのだが、道ですれ違ってもわからな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/09 11:19
9月16日の99里トライアスロンで今シーズンのレースは終了
9月16日の99里トライアスロンで今シーズンのレースは終了  書き出して、迷っているうちに、随分と時間がたってしまった。 リザルトは以下のとおり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 16:16
木更津トライアスロン報告。やはりスプリントはだいぶ楽。あとは99里で今年は終了。
木更津トライアスロン報告。やはりスプリントはだいぶ楽。あとは99里で今年は終了。  木更津トライアスロンに参加した。距離はスプリント。昨年はオリンピック距離に参加し、叩きのめされた。コースは自衛隊の航空基地内なので、アップダウンはないのだが、実に風がつらかった。滑走路を走る爽快感を期待したものの、なんだか風に吹き飛ばされるアリのような感覚になった。「滑走路は風があるとことに作る」という話を聞いてナルホドと納得はしたが、その納得が「だから大変なんだ」の気持ちに拍車をかけて、翻弄された。ランでは、最後尾で人も少なくなった滑走路をペタペタと走るのは、孤独感がヒシヒシと湧いて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 20:56
お盆休みを迎えて来し方行く末を思う。
お盆休みを迎えて来し方行く末を思う。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 23:11
今日は10キロマラソンを楽しむ。でもこのところ老化のギアが入ったことを実感。
今日は10キロマラソンを楽しむ。でもこのところ老化のギアが入ったことを実感。   今日は「小松菜マラソン」の10キロに参加。前に10キロを走ったのはいつのことだったか、というほどの久しぶり。椎間板ヘルニア回復後のテストランのつもりで参加したのだが、給水以外には立ち止まらず、歩くこともなく、走りきれたのがうれしい。  出だしの3キロは苦しく、5キロから8キロは気持ちがよかったが、最後の2キロはいささかばてた。右の腰と股関節、左足のアキレス腱にかすかな痛みを感じたが、大事にいたってはいない。正直安堵した。  「小松菜マラソン」は荒川沿いのローカルな大会で、会場は自... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/30 16:46
連休中の過ごし方、連休の意味、そして夏休みの予定。
連休中の過ごし方、連休の意味、そして夏休みの予定。  土日月と連休の3日間だ。有難い。  連休には、まず体調のリセット。酒をやめ、ストレッチを丁寧に行い、早く床について十分に睡眠をとり、早く目覚める。  次にトレーニング。昨日の連休初日はトライアスロン仲間との早朝バイク錬50キロ。今日はジムでスイム錬に出かけ、明日は久々に1時間ランを行いたいと思っている。集中して身体をビルドアップする感覚だね。  そして、仕事、なのだ。遅れているデスクワークをすまし、連休明けの仕事の準備を整える。つまり、連休だからといって仕事はオフになるのではなく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 10:02
体幹トレーニングの重要性を実感した今日のトレーニング。今回はトレーニングの備忘メモ。独り言。
   トライアスロンを続けられている理由の一つに、練習のあとの満足感がある。これは何回も書いているが、練習に行きたいくない、走りに出たくないと思うことはしばしばだが、練習に出て「やらなきゃよかった」と思った記憶はない。存分に身体を動かした満足感が残る。  では大会はどうなのか。  もちろん大会も大きな満足感がある。大会ならではの緊張やタイムへの感想など、練習では得られない魅力も大きいが、練習には大会のような「自己評価」はなく、充足した満足感だけが残る。要は気軽に楽しめるということなのだろう... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/08 17:44
1年半ぶりの大会参加。そこからこれからのトラライフを整理してみた。
1年半ぶりの大会参加。そこからこれからのトラライフを整理してみた。  先週は幕張チャレンジトライアスロンに参加。スイム750m/バイク16km/ラン5kmのスプリント大会。  思い起こすと、昨年の大会参加は、沼津の駅伝のみで、それもスイムは流れが強くて中止であった。となると、3種目への参加は一昨年10月の伊是名以来となる。随分と久しぶりで、さらに椎間板ヘルニアに襲われたなか、なんとか完走を果たせて安堵した。  以下が成績で、完走者196名中194位というお恥ずかしい状態であったが、それでも私なりに楽しむことができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/25 10:45
ちょっと真面目に、高齢者スポーツ論。キーワードは「過度」への快楽。
ちょっと真面目に、高齢者スポーツ論。キーワードは「過度」への快楽。 このところ体調報告のようになっているが、その続き。 スポーツには身体の故障や痛みはつきものだと思うのだ。ましてや60歳を過ぎてスポーツを続けていこうとすればなおさらのことだろう。  薬局などに行くと、高齢者のための健康維持のパンフレットなどをよく見る。  散歩など、適度な運動が推奨されてるが、トライアスロンのようなスポーツが推奨されているわけではない。それはそうだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 12:32
椎間板ヘルニア回復作戦失敗。またやっていきます。
椎間板ヘルニア回復作戦失敗。またやっていきます。 今日は水曜日。一昨日月曜から右ひざの痛みを覚えた。昨日は痛みが増していくなか終日出かけていたが、夕方には痛みがひどくなり、歩くにも差しさわり、仕方なく南行徳の駅からタクシーでの帰宅となった。ああ。  そこで今朝は小岩のペインクリニックに行ってブロック注射をうった。  この原因で思い当たるのは日曜のトレーニングか。だいぶ回復の実感を得ていたのに気をよくし、ジムに出かけてスピニングバイク30分、エアロビクス40分、筋トレ、スイム1時間で気持ちよく帰宅したのだが、やりすぎたかなあ。とく... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 17:51
成都報告その3 中産階級の暮らしと夢
成都報告その3 中産階級の暮らしと夢   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 21:51
成都は緑の街であった。青葉にこの地の文化を感じた。
成都は緑の街であった。青葉にこの地の文化を感じた。  椎間板ヘルニアでペインクリニックに駆け込んだのが4月14日。以来、4月の15日、22日に泳いだほかは、練習していない。  成都への出張にあたって心配だったのはヘルニアの痛みで、出発日の前日にペインクリニックでブロック注射を打ってもらった。成都に滞在したのは正味で3日間。1日目は学会の出席と四川がんセンターでの会議、病院視察。2日目と3日目は観光になった。両日とも実によく歩いたのだが、その間は幸いにも痛みを意識することはなかった。夜ベッドに入ると静かな痛みを感じたが、眠りを妨げられ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 17:27
中国四川省成都レポート〜その1 これがいまの中国なのか!!
 中国四川省の州都成都市に来ている。ここで4月26日〜27日の日程で、四川省腫瘤医院が主催するがん会議で講演する日中医学協会理事安達勇先生に同行しての訪問で、国際医療健康機構事務局長として初の海外出張となった。  そこでトライアスロンとは関係ないが、成都の旅行印象記をお届けしたい。  成都までは1日1便ANAの直行便がある。飛行時間は約5時間で、日本との時差は1時間。ネットで調べると、成都は定住人口1,400万人を超える大都市で、北京を除いて内陸部では最大都市。ちなみ四川省腫瘤病院の先生によ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/29 08:14
66歳、椎間板ヘルニア発症から回復までの顛末です。
66歳、椎間板ヘルニア発症から回復までの顛末です。 4月5日   昨年より腰の痛みがあって、年末年始には鍼灸に通い、それなりになだめた状態であったのだが、どこか痛みの芯が溶解していない感覚が残っていた。どこが痛いのかがはっきりとはしないのだが、身体を動かすと違和感がある。  それが今日、痛みの場所がわかった。普通にまっすぐ立って左右の膝を交互にあげる動作をしていたら、右の膝をあげた折に腰に痛みが走った。膝をあげる動きを大きくすると、それに合わせて痛みが増していく。場所もピンポイントではっきりとし、その部分を指で押してみると「確かにここだ」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/14 09:38
朋あり遠方より来る、また楽しからずや。とむさんありがとう。
朋あり遠方より来る、また楽しからずや。とむさんありがとう。 2017年4月2日日曜日  昨日は新橋の行きつけの呑み屋で、このブログを通して知り合ったとむさん(愛称)と二人で歓談した。初対面であったのだが、打ち解けて楽しく呑んだ。「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」。話題はもちろんトライアスロンだが、老後の過ごし方から自然と子どものことにも広がっていった。  とむさんとのいきさつをご紹介しよう。呑みながらの話しも混じっているので、記憶違いがあったら、とむさん、ごめんなさい。  とむさんはお仕事の都合で長らくグアムにお住まい。スポーツに恵ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 13:13
始めて9年にして、ようやく「泳げる」ようになったのかもしれない。
始めて9年にして、ようやく「泳げる」ようになったのかもしれない。 3月25日土曜日  日一日と陽射しが輝きを増している。しかし今日の空気は冷たかった。こうした天気は苦手だなあ。明るい光に誘われて勇んで外に出ると、いきなり冷や水を浴びせられた気分になる。  今日はスイムとバイクのトレーニング。日の明るさだけ見れば、バイクの気分満々となるのだが、風の冷たさを思うと気がなえてしまう。そんな状態で「よし行こう」と言いきかせ、すべての用意をして出かけようとおもったら、なんとヘルメットがない。見当たらない。仕方ない。バイクを諦め、スイムとジムに変更し、荷物を入れ替... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 17:34
久しぶりのブログ更新。また先に向かっていこう。
久しぶりのブログ更新。また先に向かっていこう。 いけない。ブログの更新をだいぶサボってしまった。  何回か、書き始めたのだが、どうにも先に進まず断念した。  その原因の第一は、何を書くのか、どうもはっきりとしない。だいたいいつも何を書くのかはっきりしないままに書き始める。書いているうちに手ごたえを得るといいのだが、なかなかそうはいかない。今回もこうして書き始めているが、まだ何を書くのかはっきりしてない。  原因の第二はやはり時間だな。ブログに向かう時間がとれなかった。いやいや、そんなに忙殺されていたわけではないのだが、こんなブログで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 11:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

58歳トライアスロン始める記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる