昨日は飲み会、にもかかわらず、今朝のプールはちょっと手ごたえ

昨日は6時から飲み会。今朝のプールがあるので「軽めに」と自戒し、ビールから始めてワインに移ったが、このワインがかなりうまく、話も弾んで、結局グラスを重ねてしまった。莫迦だねえ。そのうえ、久々にもらいタバコまでしてしまい、千鳥足での帰宅が9時半ぐらいだったか。
メールもチェックせず10時半には寝てしまったので、今朝は酒が抜けているだろうと思っていたが、これがけっこう残っていたんだなあ。起き抜けにゲップを連発。行こうかやめようかと煩悶。「この体調で泳いで、いったいどうなるのかを確かめるのもいいだろう」と思いを決めて出かけたら、平野コーチが「今日は泳ぎますよ。最後は20メートル10往復です」。えええええ!!!!。
でも不思議なことに、自分としては、いい感じで泳げたんだよね。ポイントはやはりブレスだが、ブレスそのものを意識する以前に、身体を水平に保ち、キックで揚力をつけること、つまり姿勢の保持に意識を向けたことが功を奏したようだ。また、手のかきもエイっと遠くの水をかき込むイメージをもつことで、リズムを掴むことができた。これらがあって、結果として、まだ息は苦しいものの、前よりも楽に泳ぐことができたと思う。ちょっとした手ごたえを得たように思う。体調が万全でないので慎重にいったのもかえってよかったのかもしれない。
でも、やはりプールの前の日の酒は控えないといけないね。せっかく早く起きて行くのだから、きちんとした体調でなくてはもったいない。そう考えるということは、「酒よりもプール」へと意識が傾いているということ。ライフスタイルがアスリートになってきているということ。結構じゃないですか。
土曜日の南行徳でのレッスンも楽しみしている自分がいる。これも驚きだね。

朝まだき ペダルを踏んで 秋の風
Tシャツに 長袖はおる 秋の朝

7月22日、夏の盛りに始めたトレーニングも、秋の訪れを知り、暮らしになじんできたようだ。
仕事も、トレーニングも、飲み会も、丁寧に日一日をおくっていきたい。

この記事へのコメント

Kawabe
2009年09月17日 22:39
Kawabeです(^^)
順調にトレーニングを進めていらっしゃるご様子で何よりです!
失礼ながら、まさか冗談半分だろうと思いつつ、ATHLONIAご紹介させていただきましたが、
ブログを拝見し、本気なんだな!と驚いたり刺激を受けたりです。
最近、私の方がトライアスロンしていないので(;;)、ブログを読んで、私が始めたころを思い出して、やりたくなってしまいました!
いつか一緒にレースに出られたら嬉しいです☆★
またイベント学会でお会いしましょう!
ヒロシです
2009年09月18日 08:58
おお、きっかけをつくっていただいたKawabeさん。
始めているんですよ。どうやら続けていけそうです。
是非来年のレースにご一緒しましょう。
見た目も少しはアスリートっぽくなりました。
お目にかかる時を楽しみに。

この記事へのトラックバック